2015/02/08

格安SIMにおける音声通話の必要性って?

MVNOで格安SIMを契約する時に、音声通話あり/なしの選択を選ぶ事になります。
はたして、音声通話の必要性ってなんなんでしょ?














音声通話をつけるメリットって?

音声通話をつけるメリットってなんなんでしょう?
思いつく感じであげてみました。

  • 090/080/070で受信発信ができる
  • SMSができる
  • セルスタンバイ問題によるバッテリー消耗への対策
  • 緊急電話(110/119など)ができる
  • フリーダイアルにかけられる

とりあえずこんな感じでしょうか?

私の場合に当てはめると、自分が利用しているメイン回線はやはり音声通話付きの契約にしようと思っています。
理由はやはり電話番号がまだ捨てられないという事です。
かなり長く利用している電話番号なので知り合い等に周知していますし、電話番号しか連絡先をしらない人も多くいます。また、車に乗る機会も多いので万が一の時に緊急電話の必要性もある為、まだ電話番号の必要性を感じています。

セルスタンバイ問題に関しては、最近のSIMフリー端末では対策がされているという事なのでそれほど気にする必要性はないと思っています。


デメリットは?
  • 月々の利用料が高くなる
  • 最低利用期間(違約金)がある
  • MNPの場合、すぐに切り替わらない

こんな感じでしょうか?

一番の問題はやはり料金が高くなる事だと思います。
やはり費用削減というのがMVNOを利用する最大の理由だと思います。
音声通話とつけると概ね700円~800円ぐらい月々の利用料が増えるMVNOが多いと思います。
たった数百円ながらMVNO運用においてこの差はかなり大きいと思います。

MNP時の切替のタイムラグももう少し改善してほしいところ。
BICIMなどでは一部、ビックカメラの実店舗で即日MNPできるところがあります。

格安SIMに即日MNPできる!?ビックロのBIC SIMカウンターに行ってみたんだよ SIM道場入門 


IIJmioBIC SIM (ビックシム/bic sim) ウェルカムパック マイクロSIM(※SMS機能無しタイプ) 【ビックカメラグループオリジナル】


私の予定は
やはり私のメイン回線は音声通話付きにしようと思っています。
前述のとおり、まだ電話番号に依存している事が理由です。
但し、問題の「娘のスマホ」はコスト重視で音声通話なし、SMSなしの純粋なデーター通信SIMで運用して行こうと思っています。
格安SIMを上手に使うということは、データー通信SIMでどれだけ不便なく使えるか?という事だと思っています。