2015/06/11

SIMアダプターはマジで危ない!


DMM mobileにMNPしてまったく不自由なく利用できています。
これで1000円台ならほんとコスパ的には最強です。

さて、そんな順風満帆な格安スマホ生活のスタートではありますが、ひとつだけ危ない事がありました。
それはSIMアダプターです。

SIMアダプターというのはnano SIMをMicroSIMや標準SIMに変換するアダプターです。


F.Wave 【Amazon限定】Lucky ゴールドカラー nano SIM変換アダプター4点セット Gold color(標準 マイクロ Nano) iPhone6/6plus/5S/5C/4S/4/3GS/3用 Gold 金色 f.wave of FuturePlus Original




なんでこんなモノが必要かというとMVNOにSIMサイズの変更をすると手数料が取られるからです。
機種変更の度にいちいちSIMカードのサイズを変更していたのでは料金もかかりますし、また変更の期間、スマホが使えなくなってしまいます。

私も今後の機種変更などを考慮してnano simにてしてSIMアダプターでMicroSIMに変換しGalaxy s4に使用しています。

が、ここで大事件!

なんと、端末にアダプターをはめてSIMカードを差し込むときに、SIMカードがずれてうまくはまりません。
かつ、結構力任せに押し込んだため、途中で詰まってしまいました。

写真を撮っておけば、ブログのネタ的にもよかったんですが、もうめちゃくちゃ焦ったのでそれどころではありませんでした。

状態としては、nano SIMがずれてアダプターと重なるような状態のまま、SIMスロットに力任せに差し込まれた状態です。

SIMとアダプターが重なっているので厚みがありスロットがパンパン状態です。
抜くことも押し込むこともできず詰まってしまいました。

マジでやっちまったかと思いました。

SIMアダプターを使用してSIMスロットに引っかかるという事案は結構あるようで、ネットで検索すると結構やっちゃてる人がいます。

幸い私はマイナスドライバーを使ってSIMだけどグッと押し込み、運よくSIMがアダプターの凹んだ部分に収まり事なきを得ましたが、本当に一歩間違えば端末をダメにしてしまうところでした。

SIMアダプターの利用は自己責任といいますが、ほんとこれはちょっとリスクあります。

SIMアダプターを検討されている方は注意してくださいね。


SIM アダプタ 3枚セット Nano シムアダプター MVNO SIM変換 SIMカード シムカード SIMフリー